ビューティ情報『これってうつ病?そう感じたらやってほしい、簡単チェック。』

2018年6月1日 22:00

これってうつ病?そう感じたらやってほしい、簡単チェック。

「うつ病」と「うつ状態」の違い

これってうつ病?そう感じたらやってほしい、簡単チェック。


嫌なことがあったり、心に疲労やきしみが生じると、それが諸症状となって身体に現れることを「心身相関」といいます。
そしてうつ状態とは、次のような状態を指します。

・憂うつな気分
・落ち込み
・やる気がなくなる
・思考力・集中力の低下
・食欲不振(または過食)
・不眠(または過眠)
・ものごとの興味関心がなくなる

これはうつ病のときだけになるのではなく、ストレスがたまったり、ショックな出来事があったり、女性なら生理前にもなることがありますが、1週間程度でおさまっていきます。

ところが、こうした症状が2週間以上毎日続いたり、日内変動(朝は調子が悪いが、夕方になると症状が軽くなる)の様子があればうつ病の疑いが出てきます。


もしかしてうつかも…?チェック

これってうつ病?そう感じたらやってほしい、簡単チェック。


もしかして自分もうつなのかも…と思った方へ。

下記のチェック項目を、思い当たる節があるかどうかチェックしてみてください。

□朝起きたときに気分がすぐれない
□食欲がない(あるいは、食べ過ぎてしまう)
□寝つきが悪い
□新聞やテレビなどを見ても楽しめない
□集中力や決断力が落ちた
□お風呂に入ったり、身だしなみに気を使うのがおっくうだ
□涙もろくなった
□自分を責めてしまう感じが強くなった
□死にたいと思うことがある

上記のうち5つ以上当てはまる項目があり、しかもそのような状態が2週間以上毎日ずっと続いている感じがあれば、うつ病の可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.