ビューティ情報『ストレッチで手に入る!スリミング効果&ヘルシーボディ。』

2018年6月8日 22:00

ストレッチで手に入る!スリミング効果&ヘルシーボディ。

ストレッチのメリット

ストレッチで手に入る!スリミング効果&ヘルシーボディ。


まず、ストレッチの効果についておさらいしましょう。
ストレッチの効果といえば、柔軟性の向上はもちろんですが、他にも以下のような効果が期待できます。

●肩こりなどの改善
●基礎代謝アップ
●アンチエイジング

「体が硬い」というのは、筋肉が縮こまって伸びにくくなっている状態です。
肩こりは、首・肩・背中に広がる「僧帽筋(そうぼうきん)」がそうなっているまさに典型例。

そこで筋肉を両側から引っ張って伸ばし、自由に伸び縮みできる本来の状態に戻してあげようというのがストレッチです。
ストレッチによって本来の柔らかい状態に戻った筋肉は、普段の生活の中でもきちんと働いてくれるので、一日の代謝量(いわゆる「基礎代謝」)がアップします。

また、筋肉が伸び縮みすることによって血液やリンパの流れがよくなり、疲れにくい体づくりにも役立ちます。

さらにストレッチによって、血管(実は血管も筋肉!)も伸ばされ、血管年齢が若返るという研究データも示されています。
ストレッチを毎日の習慣にすれば、肩こりなどで悩まされることもなく、太りにくい&疲れにくい体質にもなれるし、おまけに若々しい体を維持できる、というまさに一石三鳥なのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.