ビューティ情報『しつこい大人ニキビの原因は「血」!? 大人ニキビ改善に効果的な薬膳と漢方』

2018年9月27日 20:55

しつこい大人ニキビの原因は「血」!? 大人ニキビ改善に効果的な薬膳と漢方

大人ニキビの原因は「血」にあった!

中医学や漢方の世界では、気(生命エネルギー・活力)、血(血液の状態や流れ)、水(体の水分の状態)を診ることで、様々な不調や症状の原因を探ります。そして、気・血・水のバランスを改善することで、体のトラブルや病気を治していきます。

その中で大人ニキビは、「血」のバランスが乱れることによって出やすい症状とされています。また、そのほかの要因としてはストレスが上げられ、そのストレスの度合いにも大きく影響を受けます。
しかもわかりやすいことに、いつも悩まされているニキビの色や体調のトラブルによって、体質と大人ニキビの対処法がわかってしまうのです!

それではさっそく、セルフチェックであなたのニキビのタイプを見てみましょう。

大人ニキビタイプをセルフチェック

しつこい大人ニキビの原因は「血」!? 大人ニキビ改善に効果的な薬膳と漢方


以下の質問で、思い当たるものにチェックしてみましょう。

■ 「血の滞り」タイプ
□赤く小さめのニキビ
□口の周りや頬にできやすい
□月経前後によくできる
□日ごろからよく食べる
□肉やスイーツが好き
□オイリー肌あるいは混合肌
□のぼせやすい

■「血の不足」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.