ビューティ情報『身体と心が穏やかに!マクロビオティックのススメ。』

2018年9月25日 20:54

身体と心が穏やかに!マクロビオティックのススメ。

 

■身土不二
土地で取れる食物を旬に合わせて食べるのが良いという考え方。
例えば、熱帯地方の果物、バナナやパパイヤは体を冷やす食べ物ですが、熱帯地方で食べるのは○です。しかし、気候が違う場所でそれらを食べ過ぎれば不健康になりかねません。

■一物全体
魚や肉はできるだけ丸ごと、野菜は根・茎・葉の全体を取ることが大切という考え方。
この原則から、精製された白米を避けて、玄米や分づき米を取ります。精製した砂糖よりも黒砂糖、魚類も全部食べられる小魚が推奨されます。

■陰陽
食べ物は陰・陽・中庸に分けることができ、バランスを取って中庸になるのがよいという考え方。
現代の食生活は極端な陰性、陽性に傾き過ぎています。


・陰性の食べ物は、体を冷やし、南国で取れる食べ物に多い
(例)精白米、乳製品、果物、白砂糖、コーヒー、化学物質など

・陽性の食べ物は、体を温める働きがあり、寒い地域で取れる食べ物に多い
(例)卵、肉類、堅いチーズ、精製塩、魚貝など

・中庸の食べ物は、陰陽中間の働きをするもので、温帯で取れる食べ物に多い
(例)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.