ビューティ情報『身体と心が穏やかに!マクロビオティックのススメ。』

2018年9月25日 20:54

身体と心が穏やかに!マクロビオティックのススメ。

 

■週1~2回は料理できる人
週末などに作りだめをして、1回の食事に1品だけはマクロビオティック料理にするというのも続けやすいでしょう。おすすめの3つのメニューをご紹介します。

【玄米を炊こう】
穀物の殻や皮は、消化管に蓄積した重金属や老廃物を掃除してくれるデトックス効果があります。
たんぱく質が豊富で、玄米そのものに味があるので、おかずいらずというのも優れた点ですが、玄米の殻は炊いてもかなり硬いです。

最近は、発芽玄米や酵素玄米、あずき玄米など、硬さを緩和して上手に玄米を炊く方法がたくさん紹介されていますので自分にあった炊き方で、週末に作り置き、冷凍をしておきましょう。

【ひよこ豆のカレー】
材料は、ひよこ豆、トマト、にんにく、生姜、玉ねぎ、ゴボウ、他にもお好みで加えてください。キーマカレー風に材料を細かく切ってオリーブオイルで炒め、カレーのスパイスを適量加えます。玄米ご飯、あずき玄米、キヌアなどとよく合い、保存食になります。


【冷凍豆腐ハンバーグ】
木綿豆腐をいったん冷凍し、水分が抜けた豆腐をベースに、ちりめんじゃこ、砕いたナッツやキノコ、戻したひじき、きくらげ、大葉などをつなぎにパン粉と卵を加えて混ぜ合わせます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.