ビューティ情報『お腹の調子が悪い…。「過敏性腸症候群」の症状と、治し方』

2018年12月10日 19:30

お腹の調子が悪い…。「過敏性腸症候群」の症状と、治し方

過敏性腸症候群とは

■過敏性腸症候群の主な症状
(1)便秘型…腹痛や腹部の不快感があり、トイレに行ってもあまり便が出ない
(2)下痢型…ちょっとしたことがきっかけで腹痛が起き、すぐトイレに行きたくなる
(3)不安定型…下痢が数日続いたのち、便秘が数日続くといった症状を交互に繰り返す

過敏性腸症候群は、決して珍しい病気ではなく、便通異常の20~30%は過敏性腸症候群といわれています。

■過敏性腸症候群の原因
過敏性腸症候群の原因の多くは、精神的な不安や緊張感などのストレスの影響です。
胃腸と脳は自律神経によりつながっていますから、不安やストレス感じると、胃や腸に伝達し、腹痛や便通異常が起きやすくなるといわれています。


過敏性腸症候群の治し方とは?

お腹の調子が悪い…。「過敏性腸症候群」の症状と、治し方
治療として大事になってくるのが、生活のリズムと自律神経を整えて根本から心と身体を元気にしてあげるという事と、胃や腸に刺激を与えないということです。
そのために具体的には下記の4つの視点で取り組んでみてください。  ■食事
胃腸に負担をかけないために、少ない量をゆっくりと時間をかけてよく噛んで食べることが大事です。食物繊維の豊富なものも積極的に摂りましょう。
そのほかにも、暴飲暴食をしない、冷たいものを食べ過ぎないといったことも意識できると◎。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.