ビューティ情報『低血圧を食生活から改善!どんな食べ物がいい?』

2019年2月10日 07:55

低血圧を食生活から改善!どんな食べ物がいい?

この症状は循環血液量の減少といわれ、低血圧の原因のひとつともいわれます。
血圧と体の中の水分量は、密接に関係しています。水分をしっかり摂取すると新陳代謝も活発になり、血圧の低下も抑えてくれます。

■食事は温かい物を食べる
低血圧の方は、体温も低めで冷えを訴える方が少なくありません。生野菜より、スープや温野菜を利用するなど、温かい飲み物を利用しましょう。

■消化の良い物を選ぶ
低血圧の方は胃の弱い傾向にあります。もたれやすいことも多いようです。ゆっくりしっかり噛み、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意しましょう。


■香辛料、香味野菜を利用する
カレー粉や唐辛子、生姜、にんにくなど体を温める効果のある食材を利用しましょう。炒め物やスープ、煮物、ソース、ドレッシングなどに利用するのがおすすめです。

低血圧を改善に役立つ栄養素

低血圧を食生活から改善!どんな食べ物がいい?
■たんぱく質と鉄
たんぱく質は血液や筋肉を作るもとになるので、体温を上げる働きがあります。
鉄分は、貧血を予防する重要なミネラルとなります。

良質なたんぱく質、鉄分の供給源である肉類・魚介類・乳製品・卵類・大豆製品を毎食主菜として食事に取り入れてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.