ビューティ情報『正しく磨いてる?現役歯科医が教える正しい歯磨きLESSON【プチ不調のためのホリスティックビューティー】』

2019年3月1日 20:55

正しく磨いてる?現役歯科医が教える正しい歯磨きLESSON【プチ不調のためのホリスティックビューティー】

みなさん、こんにちは!

現役歯科医で2児の母の村瀬玲奈です。

第2回目は、知っているようで知らない?!”正しい歯磨きの仕方”について

ケア方法とあわせてご紹介していけたらと思います。

歯みがきの基本

歯ブラシはペンを持つように。力を入れすぎず、桃の表面をこするくらいのイメージで優しく磨くのがコツです。
ついゴシゴシと磨いてしまいがちですが、力を入れなくても、歯の汚れは落ちます。

歯磨きの際、狙う場所は主に3箇所。
歯の噛む面、歯と歯茎の境目、歯と歯の間です。
ブラシがどこに当たっているかを意識しながら、歯と歯茎を傷つけないようお気を付けて磨いてください。


歯ブラシの選び方

お口の大きさや歯の並び方にあった、ブラッシング道具を選びましょう。

<歯並びが入り組んでいる方>
ヘッドが小さいもの。タフトブラシや、デンタルフロスも併用するとパーフェクト。

<お口が小さい方>
大人用のブラシが大きく感じられる、磨きづらい方は、小児の仕上げ磨き用歯ブラシも実はおススメです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.