ビューティ情報『正しく磨いてる?現役歯科医が教える正しい歯磨きLESSON【プチ不調のためのホリスティックビューティー】』

2019年3月1日 20:55

正しく磨いてる?現役歯科医が教える正しい歯磨きLESSON【プチ不調のためのホリスティックビューティー】

みなさん、こんにちは!

現役歯科医で2児の母の村瀬玲奈です。

目次

・歯みがきの基本
・歯ブラシの選び方
・歯磨きは、歯1本につき10往復!
・歯磨き以外のオーラルケア


第2回目は、知っているようで知らない?!”正しい歯磨きの仕方”について

ケア方法とあわせてご紹介していけたらと思います。

歯みがきの基本

歯ブラシはペンを持つように。力を入れすぎず、桃の表面をこするくらいのイメージで優しく磨くのがコツです。
ついゴシゴシと磨いてしまいがちですが、力を入れなくても、歯の汚れは落ちます。

歯磨きの際、狙う場所は主に3箇所。
歯の噛む面、歯と歯茎の境目、歯と歯の間です。
ブラシがどこに当たっているかを意識しながら、歯と歯茎を傷つけないようお気を付けて磨いてください。

歯ブラシの選び方

お口の大きさや歯の並び方にあった、ブラッシング道具を選びましょう。

<歯並びが入り組んでいる方>
ヘッドが小さいもの。タフトブラシや、デンタルフロスも併用するとパーフェクト。

<お口が小さい方>
大人用のブラシが大きく感じられる、磨きづらい方は、小児の仕上げ磨き用歯ブラシも実はおススメです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.