ビューティ情報『温活始めてる?…不調を感じる前にいますぐ始めたい温活のすすめ』

2019年11月16日 16:55

温活始めてる?…不調を感じる前にいますぐ始めたい温活のすすめ

「冷え」は冬のお悩み第一位

目次

・「冷え」は冬のお悩み第一位
・おすすめ温活方法
・温活おすすめアイテム
温活始めてる?…不調を感じる前にいますぐ始めたい温活のすすめ

11月から2月にかけて、漢方相談で一番多いお悩みが冷えです。

漢方では、身体が冷えていると本来の力が発揮できないと考えます。
冷えは、それ自体が辛いだけでなく、血の巡りが悪くなり、
全身に栄養が行き届かなくなるなど、美容と健康にも影響するので
早めに対策をしましょう。


おすすめ温活方法

温活始めてる?…不調を感じる前にいますぐ始めたい温活のすすめ


①身体を温める食材を選ぶ
薬膳では、食材にはそれぞれ身体を温める、冷やすといった働きがあると考えます。
この時期は、温める作用のある食材を意識して摂りましょう。

〇身体を温める食材
羊肉、鶏肉、にら、にんにく、しょうが、シナモン、黒糖、紅茶等×身体を冷やす食材
トマト、なす、きゅうり、バナナ、すいか、白砂糖等

② 湯舟につかる
シャワーで済まさず湯舟につかりましょう。入浴でリラックスすると
良い睡眠に。良い睡眠は良い血を作ることにもつながります。温浴効果を高める薬湯もおすすめです。

「植物や漢方薬」を使ったものを昔から「薬湯」と呼びます。
端午の節句の菖蒲湯、冬至の柚子湯が一例です。


③ つぼマッサージをする
陽池(ようち)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.