ビューティ情報『いぼの種類と原因は?除去するにはどうすればいいの?』

2018年4月13日 15:00

いぼの種類と原因は?除去するにはどうすればいいの?

コンジローム
[性病の一種]

性器にできるいぼの一種で、カリフラワーや鶏のトサカのようなものもあるなど形状が特殊です。発症当初は痛みやかゆみなどの自覚症状はありませんが、進行すると悪臭を放つようになるので、その時点で気付く人も多いのではないでしょうか。性交渉で感染するため、性病として位置づけられています。そのため他の性病と同じく20代に最も多く発症します。
3ヶ月程度の潜伏期間があるため、感染元は特定することが困難な場合もあるので注意が必要です。再発や転移しやすいため、異常を見つけたらすぐに治療を始めましょう。

いぼの原因

いぼの種類と原因は?除去するにはどうすればいいの?


いぼの原因はウイルス
いぼは、ウイルスが原因で発症します。「ヒトパピローマウイルス」別名「ヒト乳頭腫ウィルス」と言われるウイルスが、小さな傷口から皮膚に入り込み感染します。
このウイルスはなんと100種類以上もあり、そのほとんどが放っておいても自然治癒する良性のものです。ただ、まれに悪性のものもあるので、発見次第できるだけ早めに治療をするのが良いでしょう。

いぼの親玉が存在するって本当?
いぼには「親いぼ」と「子いぼ」というものが存在するといわれています。親いぼが完治しないと、治ったと思っても再発しやすいという説があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.