ビューティ情報『脇汗のにおいの原因は何?においを抑える対策方法』

2017年4月23日 17:31

脇汗のにおいの原因は何?においを抑える対策方法

目次

・ワキガじゃなくても脇汗が臭くなる仕組み
・生活習慣も脇汗のニオイの原因に
・脇汗の臭いを抑える対策方法
・脇汗のひどいニオイに悩んでいるなら病院へ
・対策方法をとり入れ、快適に過ごそう
脇汗のにおいの原因は何?においを抑える対策方法


脇汗がにおってしまうのには原因があります。脇がにおうというとワキガを連想する人もいるかもしれませんが、ニオイの原因はワキガだけではないのです。脇汗は正しくケアをすることでニオイ抑えることができるといわれています。脇汗がにおってしまう原因と正しい対処方法について紹介します。

ワキガじゃなくても脇汗が臭くなる仕組み

脇汗がニオイを放ってしまうのには、大きく分けて2つの理由があります。ひとつは、アポクリン腺の個数が多いということ、もうひとつは雑菌の繁殖しやすい状態であることです。

アポクリン腺が多い
ヒトの体には2種類の汗腺があります。体温調整をするために重要といわれているエクリン腺と、もともとは哺乳類がフェロモンを出すために使っていたといわれているアポクリン腺です。
エクリン腺は体温を下げる目的で汗を出すので、成分は水分が主体となっていて、全身にあり、フェロモンを出す目的だったとされるアポクリン腺は、においを発生させやすいタンパク質やアンモニアといった成分で汗が構成されています。また、外陰部や脇といった性的な場所に存在していることや、アドレナリンによって発汗が起こるのも特徴的です。

ヒトの嗅覚が退化していくとともにアポクリン腺の量が減っていったといわれていますが、アポクリン腺の個数は人それぞれで、多い人もいれば少ない人もいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.