ビューティ情報『すそわきがとは?その原因や治療法』

2017年11月26日 09:30

すそわきがとは?その原因や治療法

目次

・すそわきがとは?その原因は何か
・すそわきがの特徴
・すそわきがになりやすい人の特徴
・すそわきがの治療法
すそわきがとは?その原因や治療法


デリケートゾーンからニオイがでてしまうすそわきがですが、基本的な原因は、わきがと同じくアポクリン腺からの汗といわれています。ここでは、すそわきがの原因や治療法について見てみましょう。

すそわきがとは?その原因は何か

すそわきがとは、デリケートゾーンからわきがのようなニオイが発生する症状をいいます。医学的には、外陰部臭症ともよばれ、特に女性に多く見られるのが特徴です。そして、このすそわきがには、アポクリン腺という汗腺が関係しているといわれています。人間には、エクリン腺とアポクリン腺という2つの汗腺がありますが、エクリン腺は全身に存在しており、体温調節などの役割を持っています。そして、このエクリン腺の汗はほとんどが水分と塩分からできており、基本的に無臭です。

一方、アポクリン腺から出る汗には、脂肪分やアンモニア、尿素などが含まれています。これが皮脂腺からの分泌物と混ざり合い、さらにそれが皮膚の常在菌によって分解されてしまうことで、ニオイを発生させてしまうといわれています。

アポクリン腺は、わきに多く存在しており、わきからニオイが発生するのが、いわゆる「わきが」となります。しかし、このアポクリン腺はわき以外でも、

  • 耳の中
  • 股間
などにも多く存在しており、特に股間のアポクリン腺が活発なことでニオイが発生してしまうのが「すそわきが」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.