ビューティ情報『すそわきがとは?その原因や治療法』

2017年11月26日 09:30

すそわきがとは?その原因や治療法

アポクリン腺は、思春期以降に発達していくため、幼い頃からわきがのニオイがするということはあまり考えられないからです。小学校高学年以降になってくると、徐々にアポクリン腺の働きも活発になっていき、ニオイも強くなっていくといわれています。

後天的要因では食生活がもっとも大きい
後天的要因によって、すそわきがが強められてしまう可能性もあります。特に影響が大きいといわれているのは食生活です。アポクリン腺から出る汗には、脂肪分やたんぱくが含まれているうえ、そのアポクリン腺からの汗が皮脂腺からの分泌物が混ざり合ったものがわきがの原因となります。そのため、普段から油分の多い食事ばかりとっていると、汗や分泌物の濃度も高くなってしまい、よりニオイも強くなってしまうのです。

すそわきがの治療法

すそわきがの治療法には、わきがと同じくアポクリン腺を取り除く手術や、ボトックス注射などがあります。ただし、デリケートな場所ゆえ、メスを使って切開する方法はそれほど主流ではありません。


電気凝固法
電気凝固法は、電気によってアポクリン腺を凝固させた後、焼却する方法です。毛穴に針を刺し、そこから電気を流すという方法で施術していきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.