ビューティ情報『頭皮のかゆみに効く薬の種類と正しい洗髪方法』

2017年12月20日 16:22

頭皮のかゆみに効く薬の種類と正しい洗髪方法

[1]
このように、病気が頭皮のかゆみを引き起こしている可能性も考えられます。頭皮のかゆみを感じたら、「ただかゆいだけだから」と放置せず、皮膚科を受診しましょう。

フケやかゆみに効くとされる薬の種類

頭皮のかゆみやフケといった頭皮トラブルがある場合、効果を期待できる薬はその原因によって異なります。ここでは、頭皮のかゆみやフケに効果が期待できる市販薬の種類のほか、皮膚科を受診したときに処方される薬について解説します。

頭皮のかゆみやフケに効果が期待できる市販薬
市販薬の中で頭皮のかゆみやフケへの効果を期待できる薬は主に2種類です。

  • 抗ヒスタミン系の塗り薬
  • ステロイドの塗り薬
それぞれに期待できる効果や注意点を簡単に解説します。

抗ヒスタミン系の塗り薬抗ヒスタミン系の塗り薬は、ヒスタミンというかゆみのもととなる物質の作用を阻害するほか、ヒスタミンが生成されるのを抑えることで、かゆみにアプローチする薬です。頭皮のかゆみやフケの根本的な対策というよりは、思わず掻いて傷をつけたり、皮膚の炎症を悪化させたりすることを防ぐために使用するものと考えられます。
また、保湿作用もあるため、乾燥による頭皮のかゆみへのアプローチもできます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.