ビューティ情報『保湿力が「ヒアルロン酸の3倍」も!サクランに注目が集まる理由』

2015年10月15日 18:00

保湿力が「ヒアルロン酸の3倍」も!サクランに注目が集まる理由

保湿力が「ヒアルロン酸の3倍」も!サクランに注目が集まる理由


秋から冬にかけて、乾燥が気になる時期です。

『朝時間.jp』がモニター654名を対象に行ったアンケートによると、普段のスキンケアに不満を抱えている女性は95 %以上。そのうち、大半が抱えている悩みが「乾燥」だったそうです。

お肌の乾燥を防ぐための有効成分として、注目を集めているのが「サクラン」。サクランには、ヒアルロン酸の3倍の保湿力があるとされています。

■絶滅寸前のスイゼンジノリから発見された希少な天然成分

サクランはスイゼンジノリから抽出される天然成分です。スイゼンジノリは九州の限られた地域でのみ育つ高級食材で、江戸時代には将軍家へ献上されていました。

ところが、河川などの環境の変化とともに年々収穫量が減少し、天然種はほぼ絶滅。
養殖業も廃業の危機を迎えました。福岡県朝倉市の黄金川では、最盛期に年間約200トンだった収穫量が、約20トンにまで落ち込んだそうです。

そんな状況をなんとかしようと、朝倉市の養殖業者は日本全国の研究者にメールではたらきかけました。

それに応じたのが、北陸先端科学技術大学院大学の金子麻衣子さん。研究の結果、2006年にスイゼンジノリからサクランという成分が発見されました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.