ビューティ情報『欧米人より1.5倍も太い日本人の髪でやわらかい質感を出す方法』

2015年11月4日 19:00

欧米人より1.5倍も太い日本人の髪でやわらかい質感を出す方法

欧米人より1.5倍も太い日本人の髪でやわらかい質感を出す方法


ヘアカタログでも人気の「外国人風ヘア」。でも、なんとなく雰囲気が似たとしても、どこかが違う……。なにが原因なのでしょうか?

今回教えてくださったのは、川崎市のヘアサロン『giteby Core Flock』の代表、浜口雄一さん。美容メーカーの商品開発などにも携わる、業界きってのヘア博士です。

■日本人と西洋人の髪の違い

「『外国人風ヘア』は、お客様のオーダーにもとても多いオーダーです。『これが外国人風ヘアだ』という決めごとはないものの、やわらかい質感でルーズなスタイルをイメージする方が多いようです」と、浜口さん。

その「やわらかい質感」を出すために知っておきたいのが、日本人と西洋人の髪の量と太さの違い。

「日本人の髪の毛は1平方センチメートルに対して150本程度の本数が生えているといわれていますが、欧米人は1平方センチメートルに対して200本以上。


つまり、欧米人の方が密度が濃いのです。でも、逆に日本人女性の髪の太さは、平均約0.08ミリ。欧米人の平均は約0.05ミリですので、日本人の髪は欧米人にくらべ、平均して1.5倍の太さがあります」

私たち日本人の髪は、欧米人にくらべてそんなに太いんですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.