ビューティ情報『3食中「1食だけ」炭水化物を抜くべし!正しい糖質制限のやり方』

2016年3月19日 21:00

3食中「1食だけ」炭水化物を抜くべし!正しい糖質制限のやり方

目次

・糖質を過剰に摂取すると太る理由
・3食中「1食」炭水化物を抜こう
・玄米が「ダイエットにいい」理由
suzie.20160319


『ビジネスマンのお腹が凹むのはどっち?』(秋津壽男著、あさ出版)の帯には「できる男のスマートな食事と習慣」と書かれていますが、太らないための生活習慣は男女を問わず気になるところ。

その証拠に、世間にはさまざまなダイエット情報があふれています。しかし問題は、そのすべてが正しいわけではないという事実。「短期間で劇的にやせる!」というように、極端なダイエット方を勧めるものも少なくありませんが、短期的な効果にあまり意味がないことは誰にでもわかるはず。

むしろ目指すべきは、長期的な健康なのです。

そこで本書では、リバウンドすることなく体重と体脂肪をゆっくりと減らし、適正な体重をキープしつつ、体型もよく見せるための方法を紹介しているということ。

第2章「『糖質制限』のどっち?」から、いくつかをご紹介したいと思います。

■糖質を過剰に摂取すると太る理由

当然のことながら、食事量の目安になるのは「カロリー」。
カロリーを制限し、過食を適正な食事量に戻せば、体重は必ず落ちていくといいます。

一方、ここ数年ブームになっているのが、炭水化物抜きダイエットなどで知られる「糖質制限」。

糖質が多いことで有名な白米やパン、野菜、果物などは、体の主要なエネルギー源で、素早くエネルギーに変わるのが特徴。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.