ビューティ情報『「またシミが増えた…」専門医が教える老化を抑えるビタミンCのとり方』

2021年8月8日 23:05

「またシミが増えた…」専門医が教える老化を抑えるビタミンCのとり方

また、ビタミンCは必要な部分に優先的に運ばれる栄養素です。強いストレスがあったり感染症にかかったりしていると皮膚まで届きません。一番優先されるのは心臓で、皮膚は一番最後なのです。

こういった特性を考えると、40代以降なら、健康なときでも1日3000㎎は必要だと思います。食事からとることも大切ですが、無理なく摂取するならサプリメントが効率的です。また、風邪をひいたときは10000㎎はとらないと皮膚まで運ばれません。私も通常は3000㎎をとっていますが、運動したときやお酒を飲んだときなどは量を増やしています。

ビタミンCは水溶性なので、多くのビタミンCをとって血中濃度を高めることが大切です。
1回につき1000㎎以上のビタミンC摂取で血中濃度が高まることがわかっています」(黒田先生)。

写真で紹介しているのは、黒田先生が愛飲している「ビタミンC」(分子生理化学研究所)です。1包3000㎎で、体調や目的に応じて1日1~3包飲んでいるそうです。

まとめ

いかがでしたか? 野菜や果物といったレベルではなく、これはもうサプリでとるしかないと思ってしまいました。黒田先生によればビタミンCはシミ対策だけでなく疲労回復効果もあるということなので、更年期女性には欠かせない栄養成分ですね!

取材・文/mido(49歳)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.