ビューティ情報『「かゆい…」風呂上がりや運動後にじんましん!更年期が原因?予防法は?【医師監修】』

2021年10月17日 23:35

「かゆい…」風呂上がりや運動後にじんましん!更年期が原因?予防法は?【医師監修】

水分が不足していると汗はかけないので、汗をかかない生活が普通になってしまいます。

そんなときに、急に湯舟につかったり運動をしたりと普段はしないことによる発汗が刺激になり、じんましんが起こると考えられます」(駒形先生)。

じんましんを防ぐ方法は?

「かゆい…」風呂上がりや運動後にじんましん!更年期が原因?予防法は?【医師監修】
かゆくてつらいじんましん。予防法はあるのでしょうか。

「普段から適度に汗をかく生活を心がけることですね。軽くてもいいので運動をすれば、水分をとるようにもなります。毎日続けられる運動を見つけてほしいですね。

また、汗をかく力は排便や排尿と同様、“ 排泄力 ”と言えます。汗がしっかり出る体質にするには、便がスムーズに出る環境づくりも大切です。胃腸を整えて排泄力を高めれば汗が出やすい体質になり、急に汗をかいても過剰に皮膚が反応しにくくなります」(駒形先生)。

まとめ

じんましんにはいろいろな種類があり、原因もさまざまだそうです。今回取り上げたじんましんは、汗をかかない生活が引き金になっている例ですが、症状が繰り返し現れる、発症時の不快感で日常生活に支障があるといったときは、皮膚科を受診しましょう。

取材・文/mido(49歳)
ライター歴25年。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.