ビューティ情報『「知らなかった!」40代のぽっこりおなか、肥満だけが原因じゃなかった!【医師監修】』

2021年12月8日 22:35

「知らなかった!」40代のぽっこりおなか、肥満だけが原因じゃなかった!【医師監修】

体型維持を目指すなら、まずは毎日スッキリ出ることがスタートラインです」(駒形先生)。

駒形先生は自身の著書で骨盤底筋群のトレーニングを「腟トレ」として多数紹介しています。そのうち、簡単にできる方法を紹介します。

①フェイスタオルを縦半分に折って横の端からくるくると巻きます。
②服の上から①の巻いたタオルを会陰(股)に当てて、椅子に座ります。
③タオルが当たる部分を意識しながら、タオルを挟むように意識して、会陰にクッと力を入れます。

このようなトレーニングをできる範囲で定期的におこなって骨盤底筋群を鍛えると、便も出やすくなるそうです。

まとめ

「更年期だから」「女性ホルモンが少ないから」と何もしないのでは、そこで終わり。
駒形先生によれば、便や脂肪を体にためこむことは、体型の問題だけでなくさまざまな体調不良にもつながるということです。できることから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

取材・文/mido(49歳)
ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.