ビューティ情報『「マスク荒れ」をなんとかしたい! マスク生活を乗り切る対策2つ【体験談】』

2022年2月13日 02:40

「マスク荒れ」をなんとかしたい! マスク生活を乗り切る対策2つ【体験談】

結果、マスクで擦れていた鼻や頬骨の肌のかゆみが軽減されました。また、口元に空間のできる立体タイプの不織布マスクは、口周りの皮膚と接しないので、マスク荒れが特に悪化しているときに着けています。

次の章では、スキンケアについてお伝えします。

肌のバリア機能を高めるスキンケア

保湿剤を塗っているイメージ


また別のサイトによると、肌が持つバリア機能とは、摩擦や紫外線、雑菌などの外部刺激から肌を守り、肌の水分を保つ働きのことだそう。また、蒸れてふやけたところに摩擦が加わると、肌はさらにダメージを受け、バリア機能が低下して荒れやすくなるようです。そのことを踏まえて私がおこなっている、肌のバリア機能を高めるための対策をお伝えします。

・スキンケアを念入りに
マスクを外すと湿気と一緒に肌の水分も蒸発して乾燥するので、念入りにスキンケアをしています。普段使っている保湿アイテムのなかでも、よりしっとりした効果のあるものを使用。
また、肌荒れがひどいときは低刺激の洗顔料を使い、ナチュラルメイクにしています。

・マスク荒れ用の皮膚治療薬を活用
市販のマスク荒れ用治療薬の「マスキュア」(880円)を購入して、朝と晩の2回肌に塗ってみたところ、2~3日で改善。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.