ビューティ情報『「地味にスゴイ!」身近なスーパーフード・あずきの抗酸化作用で高血圧や生活習慣病を予防【医師解説】』

2022年2月19日 02:40

「地味にスゴイ!」身近なスーパーフード・あずきの抗酸化作用で高血圧や生活習慣病を予防【医師解説】

あずきには赤ワインの約2倍のポリフェノールが含まれている

赤ワインを飲んでいるイメージ


――あずきにはどのような健康効果があるのでしょうか。

石原先生さまざまなものがあるのですが、特に強調したいことの一つが「抗酸化作用」です。私たちは体に取り込んだ酸素を使ってエネルギーを作りますが、その際に活性酸素が生まれます。体内に活性酸素が増え過ぎると細胞を傷つけてしまい、体の中が酸化して老化やがん、糖尿病、脂質異常、シミやシワといったトラブルの原因を引き起こしします。あずきには体の酸化を抑える「抗酸化成分」が多く含まれているんです。

――どんな抗酸化成分が含まれているのでしょうか?

石原先生まずはポリフェノールです。あずきには赤ワインの1.5~2倍程度のポリフェノールが含まれていて、活性酸素から強力に体を守ってくれるんです。また、あずきの赤い外皮には、ポリフェノールの仲間のアントシアニンが含まれています。
アントシアニンは眼精疲労や視力向上、アンチエイジングなどに効果を発揮する成分でもあるんですね。

同じく外皮に含まれているサポニンにも強い抗酸化作用があり、高血圧の改善や生活習慣病の予防、冷え性の予防、ダイエットなどの効果が期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.