ビューティ情報『「地味にスゴイ!」身近なスーパーフード・あずきの抗酸化作用で高血圧や生活習慣病を予防【医師解説】』

2022年2月19日 02:40

「地味にスゴイ!」身近なスーパーフード・あずきの抗酸化作用で高血圧や生活習慣病を予防【医師解説】

あずきによる腸内環境の改善が美容と健康につながる

腸内環境が良いイメージ


――抗酸化作用のほかには、どんな健康効果があるのでしょうか?

石原先生特筆すべきは、腸内環境の改善です。ゆでたあずきにはごぼうの約2倍、さつまいもの約3倍の食物繊維が含まれていて、腸内環境を整えてくれます。さらに、あずきには腸内環境の改善に役立つもう一つの成分も含まれています。「レジスタントスターチ」という成分です。

――どのような成分なのでしょうか?

石原先生日本語では「難消化性でんぷん」と言い、消化吸収がされにくい炭水化物という意味です。炭水化物は体に必要な栄養素ではありますが、とり過ぎると肥満につながるため特にダイエットをしている人からは敬遠されがちです。

でも、近年の研究によって炭水化物の中には、消化吸収をまぬがれて大腸に届き、大腸内で食物繊維と同じ働きをする成分があることがわかりました。それがレジスタントスターチです。
腸内細菌の餌となって善玉菌を増やし、お腹の調子を整えてくれる成分で、あずきには多く含まれているんです。美容にも健康にも腸内環境を整えることが直結しますから、まさにあずきは理想的な食べ物なんです。

あずきにはほかにも、たんぱく質やビタミンB群、若返りのビタミンといわれるビタミンE、鉄、亜鉛、カリウムなど体に必要な栄養素がたくさん含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.