ビューティ情報『「やりがちだけどNG!」シミが増えるスキンケアの対策とシミを消す方法【美容専門医】』

2022年5月18日 02:40

「やりがちだけどNG!」シミが増えるスキンケアの対策とシミを消す方法【美容専門医】

1つだけの場合もあれば複数できる場合もあります」(黒田先生)。

2.肝斑
「肝斑は左右対称に現れるのが特徴で、両頬や額、鼻の下などに見られます。色味は薄いものの広範囲に渡って出現するため、メイクしても隠しにくいという難点があります。

発生しやすいのは30〜40代の女性で、症状が見られるのはだいたい50代後半までです。その後、閉経とともに薄くなったり、消えたりする傾向にあるといわれています。

40~50代の女性では、老人性色素斑と肝斑が複合しているケースが良く見られます」(黒田先生)。

老人性色素斑の主な原因&予防法は?

やりがちだけどNG!シミが増えるスキンケアの対策とシミを消す方法【美容専門医】


紫外線の蓄積が要因
「老人性色素斑の主な原因は、よく知られているように紫外線ダメージです。加齢とともに現れるのは、紫外線の影響が肌に蓄積しているためです。


予防するには日焼け止めを塗るといった外からのケアはもちろん、内側からのケアも効果的です。

外で活動する人が多いという人は、ビタミンCやビタミンEを積極的にとりましょう。食事とともに、サプリメントを活用すると確実です」(黒田先生)。

肝斑の主な原因&予防法は?

やりがちだけどNG!シミが増えるスキンケアの対策とシミを消す方法【美容専門医】


こすりすぎるスキンケアに注意!
「肝斑は好発年齢が45~55歳であり、一般的な更年期と重なっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.