ビューティ情報『実はNGだった!頑張れば頑張るほど老化を早める運動と食事の落とし穴【美容専門医】』

2022年5月11日 02:40

実はNGだった!頑張れば頑張るほど老化を早める運動と食事の落とし穴【美容専門医】

健康やダイエットに良い、という食べ物でもローテーションで食べるのが良いでしょう。

一般的には同じ食べ物は4日に1回のペースが良いとされています。何事もバランスが大切です」(黒田先生)。

特に気を付けたい食品は?
毎日食べられがちなものの一例として挙がるのが、玄米。

「玄米は精製されていない分、白米よりミネラルや食物繊維などの栄養が豊富なのはたしかです。ただ、その一方で消化力の弱い日本人にとっては体への負担が重いこともあります。ですから、毎日食べるのではなく、白米や雑穀なども取り入れて、ローテーションで食べると良いでしょう」(黒田先生)。

また、最近注目されている大豆ミートにも注意が必要だと言います。


「大豆ミートと聞くとビーガンが食べる、ヘルシーな印象がありますが、加工食品です。選ぶときは添加物がどれだけ入っているか、しっかりチェックしてほしいですね。また、たんぱく質は特に“アレルギー源”になりやすいです。私はいろいろな肉や魚、大豆製品などをローテーションで食べるようにしています」(黒田先生)。

なお、ここで言う“アレルギー源は、卵、牛乳、小麦などによる「即時型アレルギー」ではなく、健康や美容に気をつかう人に注目される「遅延型アレルギー」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.