ビューティ情報『「地肌が透けていてショック!」42歳、薄毛対策にやってみたこと【体験談】』

2022年7月5日 03:10

「地肌が透けていてショック!」42歳、薄毛対策にやってみたこと【体験談】

この本の監修者である育毛専門医によると、女性は男性の薄毛とはメカニズムが異なるため、男性より生えやすいのだとか。

日本人女性で一番多い女性型脱毛症の場合、遺伝的要素が強く頭頂部を中心に毛が細く短くなるのが特徴だそう。バランスの良い食事、正しい洗髪、血行を良くするマッサージ、保湿力のある育毛剤などを活用することで年齢にかかわらず改善が期待できるようです。

この「女性のための育毛読本」に書かれていた内容に思い当たることがあり過ぎて、私も正しい洗髪や頭皮マッサージを実践してみたいという気になりました。

育毛剤は頭皮マッサージとセットで

頭皮マッサージイメージ


抜け毛が気になり始めたころ、洗髪のたびに頭頂部が凝り固まっていて痛いと感じていました。「女性のための育毛読本」によると血行を良くするマッサージは頭皮環境を整えてくれるそう。1日30秒程度、いつでも良いので指の腹で側頭部、前頭部や後頭部を目じりが少し動くくらいの強さでもむ。3カ月マッサージを続けると頭皮が柔らかくなることを実感できるのだそう。
赤ちゃんと同じくらいの柔らかい頭皮を目指すと良いのだとか。

今回お試しセットに入っていた育毛剤の使い方は朝晩1日2回、ボトルに記載された量を頭皮に直接付け、指の腹でやさしくなじませると書いてあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.