ビューティ情報『「やりがちだけどNG!」シミ、シワ、体調不良の原因ともなる「紫外線対策」とは【医師監修】』

2022年7月1日 03:10

「やりがちだけどNG!」シミ、シワ、体調不良の原因ともなる「紫外線対策」とは【医師監修】

実はこの炎症が、シミのもととなるメラニンを増やす原因となります」。

日焼け止めの塗り直しをしない
「一度に塗る日焼け止めの効果は数時間しか持続しません。汗をかくような暑い日は日焼け止めが落ちやすくなるので、さらに効果が短くなります」。

夏しか日焼け止めを塗らない
「紫外線は夏だけでなく一年中降り注いでいます。また、晴れの日ほど強くはないものの曇りや雨の日も紫外線が当たっていることがわかっています」。

ベストな紫外線対策は?

紫外線対策のイメージ


サングラス、帽子、日焼け止めは必須
「顔はサングラスと帽子で紫外線が当たらないようにし、日焼け止めを塗って。体も紫外線にさらされないよう、肌が見える部分は日焼け止めを塗りましょう。紫外線カット効果のあるカーディガンなど衣類を活用しても良いでしょう」

日焼け止めはこまめに塗り直すと効果がアップ
「日焼け止めの効果は数時間程度。
1日アウトドアで過ごすなら、2~3時間ごとに塗り直しましょう。また、晴れた日しか塗らない人も多いようですが、曇りや雨の日も晴れの日よりは少ないものの、紫外線が降り注いでいます。

夏だけ紫外線が強いわけではありません。紫外線対策は1年を通しておこないましょう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.