ビューティ情報『「白髪が増えるのは悪いこと?」 昔は白髪が嫌だった。固定概念にとらわれていた私が変わった理由』

2022年7月27日 03:40

「白髪が増えるのは悪いこと?」 昔は白髪が嫌だった。固定概念にとらわれていた私が変わった理由

「白髪は悪いの?」と悩む女性のイラスト


現在46歳の主婦兼ライターです。私の父は60歳で亡くなりましたが、ほとんど白髪のないきれいな黒髪でした。私の髪はストレートで癖の付きにくいボリュームのない毛質や少ない毛量など、父の髪とよく似ています。ですので、白髪の心配はあまりしていませんでした。そんな私も徐々に白髪が増えてきて、変わっていった心境をお話しします。

★関連記事:「手遅れになる前に」40歳から現れ出した抜け毛や白髪、うねりの悩み改善策を実践中!【体験談】

30代後半、美容師の言葉にひと安心

美容師と会話する女性のイメージ


20代後半から通っていた美容院の美容師さんとは付き合いが長かったので、気軽に「私、白髪増えてない?」や「私の髪、薄くなってない?」と聞いていました。その人いわく「30代後半でこれだけ白髪がなければ、真っ白になるようなことはないよ」と言われひと安心。

たまに頭頂部などでピンっと目立つように生えている白髪を見つけては抜いていました。抜くのは良くないとわかっていましたが、妙に目立つように生えている白髪は、短く切ってもかえって目立つので抜くように。このころは「白髪、増えたら嫌だなあ」と思っていました。

40代に突入、まだ大丈夫?

ヘアブラシのイメージ


40代に突入しても、白髪は目立つ場所に1、2本程度。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.