ビューティ情報『「黒い下着にびっしり白い粉が…」体中から粉が吹く驚きの乾燥肌に自分でもできた対処法【体験談】』

2022年11月30日 08:40

「黒い下着にびっしり白い粉が…」体中から粉が吹く驚きの乾燥肌に自分でもできた対処法【体験談】

乾燥肌イメージ


年齢を重ねると、肌が乾燥するのは仕方がないと思っていました。ただ5年ほど前に、乾燥がひどくなったと自覚させられる出来事がありました。足のすねや背中がかゆくなるのをはじめとして、ある日、体中から粉が吹いていることに気が付いたのです。

普段私は黒い下着を愛用しているのですが、洗濯する前に何げなく見たら、下着にびっしりと白い粉が付いていました。それは頭皮から出る細かなフケにそっくりでした。その詳細をお伝えします。

★関連記事:「肌の乾燥やたるみは更年期症状!?」40代の肌トラブルと症状が改善したのは…【体験談】

体中の保湿は無理!体の洗い方と下着の材質を検討

乾燥肌対策のために最初にしたのは、入浴を見直すことでした。肌の乾燥なら保湿を考えるのが先かもしれませんが、とにかく全身が粉を吹いていたので、とても自分で毎日保湿できる気がしませんでした。
そのため、保湿以外の方法を考えたのです。

もともと長女は幼いときからアトピー性皮膚炎を繰り返していたため、皮膚科の医師に体を洗うときはタオルなどでこすらないようにと言われていました。アトピー性皮膚炎の人の肌は乾燥しているので、私もまねをしてみようと思い、手のひらにせっけんを泡立ててやさしくなでるように体を洗うことにしました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.