ビューティ情報『え?オイリーおでこのプツプツはまさかのアレが原因だった!【体験談】』

2020年7月15日 23:00

え?オイリーおでこのプツプツはまさかのアレが原因だった!【体験談】

え?オイリーおでこのプツプツはまさかのアレが原因だった!【体験談】


私はもともと乾燥肌ですが、Tゾーンだけは乾燥知らずで、特におでこは年中とてもオイリーでした。30代になり、おでこに赤みのない無数のプツプツができるようになりましたが、乾燥はしていなかったのであまり気にしていませんでした。それが40歳になると、相変わらずオイリーなのに触るとザラザラとした感じまでするおでこに。メイクの仕上がりも悪くなってきて、なんでおでこだけこんな状態?と途方に暮れていました。

オイリーおでこの原因は乾燥かも!?

え?オイリーおでこのプツプツはまさかのアレが原因だった!【体験談】


その悩みを解決する糸口となったのは、冬のある日に子どもの肌の乾燥対策にと皮膚科に行ったときのこと。全身に塗る保湿剤を処方してもらうための診察で、皮膚科医のアドバイスが私の心に留まりました。「本当は、冬は毎日体をせっけんで洗わなくていいんだよ。乾燥肌の子は体をせっけんで洗うだけで乾燥するからさ」。その言葉にピンと来た私は、「それは大人にも当てはまりますか?」と質問。「子どもほどではないけれど、体をせっけんで洗うことで乾燥が進んでしまうのは同じだね」と言われました。

帰宅後にネットで調べてみると、皮膚科医が言ったことと同じような内容を発見。さらに、「乾燥が進むとそれ以上の乾燥を防ごうと皮脂が過剰に出ることがある」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.