ビューティ情報『40歳過ぎるとなぜか体重が落ちないように…更年期特有のやせにくい体とは?』

2020年7月23日 23:00

40歳過ぎるとなぜか体重が落ちないように…更年期特有のやせにくい体とは?

さらにたとえ体重変化がないとしても、なんとな~く締まりのないおばさん体型になってしまうことも……。

基礎代謝を上げて、脱!更年期太り

40歳過ぎるとなぜか体重が落ちないように…更年期特有のやせにくい体とは?


やせにくい体の原因には、エストロゲンのほかに加齢で基礎代謝量が減っていくことが挙げられます。基礎代謝とは、内臓の機能を作動したり、体温を保つなど生命を維持したりするために必要なエネルギーを消費するカロリーのことです。基礎代謝が高いと、普段の生活をしていてもエネルギー消費量が多いということ。何もしていなくてもエネルギーが消費されるのであれば超ラッキー! また、基礎代謝が高いということはやせやすい体になるので、エストロゲンに頼らずとも基礎代謝を上げれば更年期太りも改善されていくのです。

その、基礎代謝を上げるポイントは“筋肉”。筋肉量を増やすことで基礎代謝量がアップし、効率よくカロリー消費をするやせやすい体になっていきます。
プレ更年期、更年期世代のダイエット成功は、筋肉にあり!

まとめ

更年期太りを打破する近道は“筋トレ”ですが、ジム通いに挫折した人も多いのではないでしょうか? ましてや激しい運動をするとひざを痛めるなどの二次トラブルも……。プレ更年期、更年期世代にやさしい無理のない筋トレを日々の生活に取り入れていきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.