ビューティ情報『更年期世代のダイエットはストレスフリーで!じょうずな間食の方法はコレ』

2020年8月2日 23:00

更年期世代のダイエットはストレスフリーで!じょうずな間食の方法はコレ

更年期世代のダイエットはストレスフリーで!じょうずな間食の方法はコレ


ダイエット中、間食は“厳禁”と思いがちですが、実はそうでもありません。空腹を我慢するほうが、ダイエットには良くないそうです。ただし甘い物を考えなしに食べるのは、さすがにNG。そこで、我慢し過ぎずじょうずに間食を摂りながらダイエットを続ける方法を、産婦人科の善方裕美先生に聞きました。食べるもの、食べる時間を考えてストレスフリーでダイエットをしませんか。

甘い間食は午後の2~3時に

更年期世代のダイエットはストレスフリーで!じょうずな間食の方法はコレ


ダイエット中であっても甘い物を食べたくなることはあるでしょう。そんなときは午後2~3時に食べるのがおすすめです。この時間帯は、脂肪を蓄積する働きをする「BMAL1」というタンパク質の分泌量が減り最も太りにくいため、ダイエットのゴールデンタイムです。

食事で足りない栄養を間食で摂る

更年期世代のダイエットはストレスフリーで!じょうずな間食の方法はコレ


実はダイエット中でも空腹状態はあまり良くありません。空腹状態に慣れてしまうと、体が省エネモードに入り基礎代謝が落ちることにつながるからです。また、空腹状態で食事をすると、血糖値が急激に上昇しやすいので脂肪をため込みやすくなります。小腹がすいたと感じたら、適度な間食をするほうがいいのです。

ただ、基本的に間食は甘い物ではなく、不足しがちの栄養素を補うものと考えて。

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