ビューティ情報『無理は体調悪化の原因に!更年期ダイエットのやっていいこと・ダメなこと』

2020年8月3日 23:00

無理は体調悪化の原因に!更年期ダイエットのやっていいこと・ダメなこと

無理は体調悪化の原因に!更年期ダイエットのやっていいこと・ダメなこと


プレ更年期、更年期世代には、この時期の体調に合ったダイエットを選ぶのが大切です。ただでさえこの世代は体や心が不安定になりがちなので、そこで体に負担をかけるようなダイエットをおこなうと体調を悪化させ、やつれて老けて見えるようになってしまうことも。そこで産婦人科の善方裕美先生にダイエットでやっていいことやダメなことを聞きました。

食事の回数を減らすダイエットはしてもいい?

無理は体調悪化の原因に!更年期ダイエットのやっていいこと・ダメなこと


【善方先生の回答】栄養不足やリバウンドに注意!

食事の回数を減らすダイエットは栄養素が不足し体調が悪くなり、一時的にやせてもすぐにリバウンドしてしまう可能性が高いです。

特に朝食を抜いてしまうと食事の間隔が極端に空くため、エネルギーを体内で作るサイクルも崩れて筋肉量が落ち、太りやすい体になってしまいます。

ダイエットサプリを活用してもいいの?

無理は体調悪化の原因に!更年期ダイエットのやっていいこと・ダメなこと


【善方先生の回答】ダイエットにはサポイン、女性ホルモンケアならエクオールがおすすめ

サプリメントは健康補助食品といわれるもので、食事や運動をサポートしてくれる力強い味方となります。

特にプレ更年期、更年期世代はホルモンの崩れを整え、脂肪燃焼効果のあるサポニンや、エストロゲンのような働きをしてくれるエクオールという成分が配合されているサプリがおすすめです。

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