くらし情報『体に負担をかけるダイエットはNG!更年期ダイエットのやっていいこと・ダメなことって?』

2022年12月5日 03:10

体に負担をかけるダイエットはNG!更年期ダイエットのやっていいこと・ダメなことって?

更年期ダイエット


プレ更年期、更年期世代には、この時期の体調に合ったダイエットを選ぶのが大切です。ただでさえこの世代は体や心が不安定になりがちなので、体に負担をかけるようなダイエットをおこなうと体調を悪化させ、やつれて老けて見えるようになってしまうことも。

そこで産婦人科医の善方裕美先生にダイエットでやっていいことやダメなことを聞きました。

教えてくれたのは…
監修/善方 裕美 先生(よしかた産婦人科院長)
横浜市立大学産婦人科 客員准教授。日本産婦人科学会専門医。女性ヘルスケア専門医。日本骨粗しょう症学会認定医・評議員。約30年にわたって多くの悩める更年期女性と向き合い、更年期障害についてカウンセリング、HRT(ホルモン補充療法)、漢方薬、食事、運動、代替医療など多方面のアプローチで治療をおこなう。
著書『最新版だって更年期なんだもーん 治療編』(主婦の友社)。

★関連記事:空腹を我慢するのはNG!?更年期世代のダイエットはストレスフリーで!じょうずな間食の方法とは

食事の回数を減らすダイエットはしてもいい?

食事の回数を減らすダイエットはしてもいい?か悩む女性


【善方先生の回答】栄養不足やリバウンドに注意!

食事の回数を減らすダイエットは栄養素が不足し体調が悪くなり、一時的に痩せてもすぐにリバウンドしてしまう可能性が高いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.