ビューティ情報『え、糖尿病予備軍!?アラフィフの私が半年で10kgやせた方法【体験談】』

2020年8月12日 23:00

え、糖尿病予備軍!?アラフィフの私が半年で10kgやせた方法【体験談】

これでBMIは23.4。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準について」によると、BMIが22になるときの体重が標準体重とのことなので、がぜんやる気になったのを覚えています。

糖質が少ない料理で糖質ダイエットに挑戦

え、糖尿病予備軍!?アラフィフの私が半年で10kgやせた方法【体験談】


1カ月が過ぎたころには、それぞれの食材のカロリーが大体頭に入っていたので、その後は「糖質が少ないレシピ」を調べて自分で料理するのを楽しむようになりました。それと同時に、これまでの食事がどれほど糖質の多いものだったのかがわかり、驚きもしました。糖質ダイエット中は、小麦粉でできているお好み焼きや餃子の皮、また芋類やとうもろこしなども食べ過ぎは禁物です。そのため、できあいのお惣菜などは食べ過ぎに注意するようになり、結果的に糖質が少ない食材を使って自分で料理をすることにつながったように思います。

レシピのなかで特にお気に入りだったのは、豆腐ハンバーグ(写真)です。豆腐と鶏肉を混ぜて作るのですが、カロリーも糖質も比較的低く抑えられるのでその分量を増やすことができ、おなかがいっぱいになります。
スーパーで少し高い鶏肉を買ってフードプロセッサーでひき肉にするなど、いろいろ試すのも楽しかったです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.