ビューティ情報『ツヤがなくパサパサ!40代後半から悩んでいた髪型迷子を解決【体験談】』

2020年8月13日 23:00

ツヤがなくパサパサ!40代後半から悩んでいた髪型迷子を解決【体験談】

街を歩いていても、ショーウィンドウに映る自分を見ないようにする日々。ですが、このまま女性としてどんどん自信をなくしていくのも嫌なのです。これではいけないと一念発起。まずは髪質が変わってしまった原因と対策について調べてみることにしました。

髪質の変化と更年期の関係

ツヤがなくパサパサ!40代後半から悩んでいた髪型迷子を解決【体験談】


調べてみてわかったことは、更年期と髪質は大いに関係しているということでした。あるサイトによると、女性ホルモンの1つのエストロゲンには髪を成長させ、保持する力があり、20代のころはこのエストロゲンの分泌が盛んなので、健康な髪が保たれていたようです。かつての美髪がホルモンのおかげだったとは! 女性ホルモンに感謝の気持ちが湧いてきました。

ところが一転、40代を過ぎるとこのホルモン分泌が減少。
当然、髪質にも少しずつ変化が生じるらしいのです。さらに更年期にさしかかるとホルモンは急激に減少し、それに伴い髪のハリやコシの減少、パサつき、うねり、縮毛などに悩むようになるというのです。更年期の髪の悩みの主な症状がバッチリ当てはまり、なんだか清々しいくらい。真っすぐでツヤもコシもあった、かつての美髪が見る影もない髪質の変化は、更年期の影響の1つだったのだとはっきり自覚しました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.