ビューティ情報『え、ダメなの?美容師さんに聞いた髪がパサつくNGな乾かし方【体験談】』

2020年9月8日 23:00

え、ダメなの?美容師さんに聞いた髪がパサつくNGな乾かし方【体験談】

髪を乾かす前の準備の3つのポイント

え、ダメなの?美容師さんに聞いた髪がパサつくNGな乾かし方【体験談】


髪が濡れた状態はキューティクルが開いていて、とても傷みやすい状態。ドライヤーが面倒だからと自然乾燥させたり、扇風機で髪を乾かしたりすることは一番してはいけないと美容師さんに言われました。正直、どちらもしたことがあり反省です。

ですが、お風呂から上がってすぐにドライヤーをかけると時間がかかってしまいとても大変。そこで美容師さんに髪を乾かす前のポイントを3つ教えてもらいました。
1つ目はタオルでしっかりと水分を取り除いておくこと。このときタオルでゴシゴシこすってしまうと髪が傷むので、やさしく上から押さえたり、スキンケアをしている間ターバンのようにタオルを巻いて5分ほどおいたりすると良いそうです。
2つ目は洗い流さないトリートメントやヘアオイルを付けること。
髪の根元はべたついてしまうので何も付けず、傷みやすい毛先を中心にトリートメントを付けることでドライヤーの熱による乾燥から守ってくれるそうです。
3つ目は乾かす前に粗めのブラシで軽くブラッシングすること。こうすることで髪同士のからまりを取り、髪の間に風が通りやすくなるそうです。

髪を乾かすときは根元をしっかり上から下に

え、ダメなの?美容師さんに聞いた髪がパサつくNGな乾かし方【体験談】


そしてドライヤーをかけるときのポイントも教えてもらいました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.