ビューティ情報『「朝、顔が赤く腫れて…」インナードライの年齢肌にNGだったスキンケアとは…【体験談】』

2022年12月2日 08:40

「朝、顔が赤く腫れて…」インナードライの年齢肌にNGだったスキンケアとは…【体験談】

それなのにピーリングなどで皮脂や角質を落とし過ぎると肌がさらに敏感になり、普段はなんの問題もない化粧水やクリームでさえ、今回のような症状を起こす場合があるようでした。ただ、症状のない場所を見ると、乾燥しているのに表面が皮脂でベタついているので、私の肌はインナードライ状態だっただろうとも言われました。

そのため肌の状態が不安定なので、日々のスキンケアを見直してみると良いとのこと。私の肌におすすめのスキンケア方法を教えてもらい、ロコイド軟膏を3日間塗りながら様子を見ることになりました。

肌タイプに合わないスキンケアはやめる

クレンジングオイル


まず先生に言われたのは、「アイテムを敏感肌用で保湿重視のものにすること」と「水分保持を第一に考えること」。敏感肌用のおすすめのスキンケア商品としては、ラ ロッシュ ポゼのトレリアンシリーズを紹介されました。そして水分保持に関して、洗顔後と入浴後は顔に付いた水分が蒸発する前にできるだけ早くケアをし、ケアの最後はクリームやオイルなどでフタをするようにとのことでした。

次に言われたのが「皮脂を取り過ぎるケアはやめること」です。
例えば私の肌の状態を考えると、化粧を落とすクレンジング以外に洗顔フォームなどを使う必要はないそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.