ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:家族に脳梗塞で倒れた人がいる場合は、脳梗塞になる確率も高くなりますか?』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:家族に脳梗塞で倒れた人がいる場合は、脳梗塞になる確率も高くなりますか?

目次

・質問:家族に脳梗塞で倒れた人がいる場合は、脳梗塞になる確率も高くなりますか?
・回答:「脳梗塞」についてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:家族に脳梗塞で倒れた人がいる場合は、脳梗塞になる確率も高くなりますか?

質問:家族に脳梗塞で倒れた人がいる場合は、脳梗塞になる確率も高くなりますか?

先日祖父が、脳梗塞で倒れました。あまりに突然のことでショックは大きかったです。
思い返すと、曽祖父も脳梗塞で何度か倒れており、いつか自分も脳梗塞になって倒れてしまうのではないかと心配になりました。まだ20代ですし、あまり深く考えてはいなかったのですが、家族に脳梗塞で倒れた人がいる場合は、脳梗塞になる確率も高くなってしまうのでしょうか?
福島県:mika5353さん(26)

回答:「脳梗塞」についてお答えします。

――「脳梗塞」とは
脳梗塞の遺伝性についてですが、簡単にいうと「脳梗塞そのものは遺伝しないが、脳梗塞になりやすい体質は遺伝する可能性がある」ということになります。

脳梗塞は何らかの理由による、脳に酸素や栄養を供給する動脈の閉塞や狭窄(きょうさく)のため、脳が虚血状態となり、脳組織が壊死してしまうことをいいます。
脳梗塞の種類はいくつかありますが、代表的なものは下記の3つです。

  1. 動脈硬化および血管内壁のアテロームの沈着によって動脈の内腔が狭まり、十分な血流を保てなくなる「アテローム血栓性脳梗塞」
    ※リスクファクター:動脈硬化を招きやすい高血圧や糖尿病、高脂血症
  2. 心臓から血栓が血流にのって飛んでくる「心原性脳梗塞」
    ※リスクファクター:心房細動など心臓に基礎疾患がある場合
  3. 脳の細い血管が詰まる「ラクナ梗塞」
    ※リスクファクター:高血圧

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.