ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:疲労感が抜けません。両親が高血圧、心臓弁膜症を患っているので不安になっています。』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:疲労感が抜けません。両親が高血圧、心臓弁膜症を患っているので不安になっています。

目次

・質問:疲労感が抜けません。両親が高血圧、心臓弁膜症を患っているので不安になっています。
・回答:疲労感や息切れの症状についてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:疲労感が抜けません。両親が高血圧、心臓弁膜症を患っているので不安になっています。

質問:疲労感が抜けません。両親が高血圧、心臓弁膜症を患っているので不安になっています。

ここ2~3カ月のことですが、疲労感が抜けません。
身体が重たく、自宅の階段を上るだけで息が上がり、動悸がすることもあります。そのせいで外出もおっくうになり、家族にも迷惑をかけており、そんな自分が嫌になってきました。
病院に行くほどではないと思うのですが、思い切って受診した方がいいのでしょうか?
両親が高血圧、心臓弁膜症を患っているので、余計に不安になっています。
神奈川県:もけーれさん(43)

回答:疲労感や息切れの症状についてお答えします。

――「高血圧症」と「心臓弁膜症」の遺伝性について
疲労感が抜けない、階段を上る時の息切れ、心配な症状ですね。健康診断は毎年受けていらっしゃいますか?今の血圧はいかがでしょうか?高血圧症を指摘されたことはありませんか?自宅でもよいので現在の血圧を確認してください。

また、高血圧の一つの症状ですが、足にむくみはありませんか?すねの部分の一番骨ばっているところを親指で押してみます。指のあとが残れば、むくんでいることになります。

一般に、高血圧症は遺伝的な要因が強いといわれています。目安として、両親のいずれかが高血圧症の場合は3人に1人、両親とも高血圧症の場合は2人に1人が高血圧症になるというほどです。一方で、両親とも高血圧症でない場合は10~20人に1人の割合といわれています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.