ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:雪道でお尻から転んでしまいました。病院では何科で診てもらうのがいいでしょうか?』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:雪道でお尻から転んでしまいました。病院では何科で診てもらうのがいいでしょうか?

目次

・質問:雪道でお尻から転んでしまいました。病院では何科で診てもらうのがいいでしょうか?
・回答:子育て世代の腰痛についてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:雪道でお尻から転んでしまいました。病院では何科で診てもらうのがいいでしょうか?

質問:雪道でお尻から転んでしまいました。病院では何科で診てもらうのがいいでしょうか?

20代女性です。先日雪道で足をすべらせてしまい、お尻から転んでしまいました。
もともと子育てで、抱っこや腰をかがめるような低い姿勢になることが多く、以前より腰痛があったのですが、それ以降ひどくなってしまいました。
自分で湿布などを貼ってはいるのですが、なかなかよくなりません。病院にかかる際は、何科で診てもらうのがいいでしょうか?
福岡県:やまあゆさん(25)

回答:子育て世代の腰痛についてお答えします。

――整形外科を受診しましょう
雪道で転倒してお尻から転んでしまったことにより、腰痛がひどくなってしまったとのこと、おつらいですね。確かに小さなお子さんがいると、おむつを替えたりするときも腰をかがめるような動きが多いですし、話をするときにも目線を合わせるために腰を曲げたりして、腰に負担のかかる動きが多いですよね。
腰痛でお悩みのお母さんもたくさんいらっしゃるようです。

特に、子育て世代の腰痛は、妊娠・出産による骨盤のゆがみに引き続いて起きることもあり、対策に苦慮しますよね。ご相談者さまがしていらっしゃるように、市販の湿布薬などで治りがよくない場合は、やはり医療機関にかかるのがよいと思います。骨や筋肉の痛みや違和感は、整形外科が専門になります。単なる腰痛だと思っていても、実は何らかの骨折などほかの原因がある場合もありますから、痛みが続いているなら一度は診察を受けておくのがよいでしょう。診察上、特にほかの病気などがなければ、おそらく痛み止めの内服や湿布薬の処方といった対症療法的なケアになることが多いかと思います。


新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.