ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:最近女性の方が脳動脈にコブができやすいと知りました。生活習慣でなる病気なのでしょうか?』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:最近女性の方が脳動脈にコブができやすいと知りました。生活習慣でなる病気なのでしょうか?

目次

・質問:最近女性の方が脳動脈にコブができやすいと知りました。生活習慣でなる病気なのでしょうか?
・回答:「脳動脈瘤」についてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:最近女性の方が脳動脈にコブができやすいと知りました。生活習慣でなる病気なのでしょうか?

質問:最近女性の方が脳動脈にコブができやすいと知りました。生活習慣でなる病気なのでしょうか?

産後、睡眠不足や運動不足が否めません。もともと不摂生だったこともあり、血管や骨の老化が心配でした。
遺伝的なものもあると聞いたことがありますが、最近女性の方が脳動脈にコブができやすいと知りました。
子どもが生まれたばかりでまだ何年も手がかかるため、今後の自分の健康状態が不安です。
家族に脳動脈瘤があると聞いたことはないのですが、生活習慣でなる病気なのでしょうか?
今から気をつけられることがあれば伺いたいです。
東京都:たまきさん(32)

回答:「脳動脈瘤」についてお答えします。

―――「脳動脈瘤」とは
「脳動脈瘤」自体はかなりの頻度で見られるもので、健康な人の3~6%に見られるというデータがあります。

脳動脈瘤が怖いのは、破裂した場合です。
破裂する頻度は年間2%(100人の脳動脈瘤患者さんのうち、年に2人)と考えられていますが、大きな脳動脈瘤、複数の瘤を有する方、すでにくも膜下出血を起こしている方、喫煙者、女性などが破裂しやすいといわれています。

<これからの生活で気を付けること>
脳動脈瘤ができる原因ですが、他の病気と同様、「遺伝的な要因と環境要因」があります。

家族や家系内に脳動脈瘤の患者さんがいる場合、脳動脈瘤の発症リスクは高くなります。
また、環境要因としては、喫煙と高血圧、大量飲酒があります。
なかには遺伝的要因もなく、喫煙もせず、高血圧がない方にも脳動脈瘤ができる場合もあります。

これからの生活で気を付けることは、他の生活習慣病と同様、喫煙や過度の飲酒は控える、血圧は高くならないようにすることです。
ご相談者さまのように、脳動脈瘤があるかどうかも分からない現時点では、特に心配することはないと思われますよ。

Doctors Me(ドクターズミー)が保証している医師が回答しています

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.