ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:20年ほど前から胸の痛みと背中・のど・右鼻に違和感があります…』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:20年ほど前から胸の痛みと背中・のど・右鼻に違和感があります…

目次

・質問:20年ほど前から胸の痛みと背中・のど・右鼻に違和感があります…
・回答:胸の痛みと、背中・のど・鼻の違和感についてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:20年ほど前から胸の痛みと背中・のど・右鼻に違和感があります…

質問:20年ほど前から胸の痛みと背中・のど・右鼻に違和感があります…

20年ほど前から胸の痛みと背中・のど・右鼻に違和感があります。
胃カメラでも異常なく、狭心症の検査も行い、ニトロを飲んでも効かなかったので、そのまま通院していません。20年前は1分ほどだったのですが、今では長いときは30分ほど痛みが続きます。先日耳鼻科も受診しましたが異常ありませんでした。受診はしていませんが、起立性低血圧もあると思います。
何の病気か不安です。教えてください。
兵庫県:キキさん(53)

回答:胸の痛みと、背中・のど・鼻の違和感についてお答えします。

――「微小血管狭心症(びしょうけっかんきょうしんしょう)(MVA)」について
胸の痛みと、背中、のど、右鼻に違和感があるということですね。以前、胃カメラで異常がみられず、狭心症の検査でニトロを服用したけれども効果がみられなかったが、最近では痛みの持続時間が長くなってきており、ご自身としては起立性低血圧の症状も自覚していらっしゃるということでよろしいでしょうか。

広範囲にわたって症状が出ており、専門の先生が診察されてもはっきりした病名がついていないようなので、私がこれらの情報から病名を推測するのは非常に困難なのですが、比較的最近、1998年よりニトロの効かない狭心症である、「微小血管狭心症(MVA)」という新しい疾患概念が出てきていますので、ご紹介したいと思います。


新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.