ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:慢性肝炎の初期段階、症状をこれ以上悪化させないためにどんなことに気をつけたらいい?』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:慢性肝炎の初期段階、症状をこれ以上悪化させないためにどんなことに気をつけたらいい?

目次

・質問:慢性肝炎の初期段階、症状をこれ以上悪化させないためにどんなことに気をつけたらいい?
・回答:「慢性肝炎」で気をつけることについてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:慢性肝炎の初期段階、症状をこれ以上悪化させないためにどんなことに気をつけたらいい?

質問:慢性肝炎の初期段階、症状をこれ以上悪化させないためにどんなことに気をつけたらいい?

検査を受けたら、慢性肝炎の初期段階と言われました。今はまだ薬をもらうための定期的な通院をしていますが、もし肝硬変になって入院するようなことになったらと心配です。入院が長くなるようですと家族の生活を変えることになりますし、金銭的なことも不安です。
症状をこれ以上悪化させないために、どんなことに気をつけて日常を過ごしたらいいでしょうか?
愛知県:まっちゃんさん(41)

回答:「慢性肝炎」で気をつけることについてお答えします。

――「C型肝炎」の場合の食事について
慢性肝炎にかかられたとのことでご心配はつきないことでしょう。慢性肝炎はB型、C型のどちらになりますでしょうか。

C型肝炎では、鉄を制限した食事が推奨されています。C型肝炎ウイルスに感染している人の肝臓は、鉄を過剰に蓄積してしまうことが分かっています。
鉄が過剰に肝臓に蓄積されてしまうと、鉄から生じるフリーラジカル(活性酸素など)が肝細胞の膜やDNAを傷つけます。それにより、肝炎が悪化し、さらには、肝がんの発生の原因にもなると考えられています。また、鉄を制限することで、肝炎の進行を食い止めることができるのではないかとも考えられています。


新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.