ビューティ情報『すぐ始めよう!腸の位置を整えるセルフケア【“腸ケア”のおはなし #3】』

2020年6月26日 12:00

すぐ始めよう!腸の位置を整えるセルフケア【“腸ケア”のおはなし #3】

目次

・腸セルフケアを始める前に
・【さっそくはじめよう!簡単♪】小腸セルフケア
・【さっそくはじめよう!簡単♪】大腸セルフケア
・便秘改善だけじゃない!腸セルフケア~オプション編~
04

腸セルフケアを始める前に

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まず、腸セルフケアをするにあたってのお勧めの体勢をご紹介します。その1)仰向けになり寝ながらその2)入浴中その3)椅子に腰掛けながら行いやすい体勢で1日5分を目安に腸セルフケアを日々の習慣として取り入れてみてくださいね。

【さっそくはじめよう!簡単♪】小腸セルフケア

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ステップ1)腹式呼吸を10回行う。ゆっくり鼻から吸って鼻から出す、深い複式呼吸を行います。お腹がしっかり凸凹するのを確認しながら行いましょう。ステップ2)小腸マッサージ両指先を少し立てて、おヘソの際から2cm程離れたところをゆっくり、“いた気持ちいい”と感じる深さまで押していきます。3秒ほど押したらそーっと指を離します。「押して→離す」を繰り返しながら、おヘソを軸に3周円を描くように進みます。硬いところは無いか、張って苦しいところは無いか腸の状態を確認しながら心地良い圧で押して進んでいきます。その際に、お腹を凹ませたいからと無理やり強く押さないように気を付けてくださいね。

【さっそくはじめよう!簡単♪】大腸セルフケア

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大腸は小腸の外側を覆うようにあります。まずは骨盤と肋骨の位置を確認しましょう。

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