ビューティ情報『肩こりさん必見! カチコチ肩甲骨をやわらかく♪【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#5】』

2020年5月26日 12:00

肩こりさん必見! カチコチ肩甲骨をやわらかく♪【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#5】

目次

・肩こりの大きな原因は体のバランスの崩れ
・筋トレをすれば肩こりが治る!は本当?
・筋肉を収縮させたり、伸ばしたりする行為の繰り返しがヨガ
01

肩こりの大きな原因は体のバランスの崩れ

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アラフォーの女性で今まで一度も肩こりを感じたことがない、という人はいないのではないのでしょうか。私も日本に住んでいた時は肩こりがひどく、マッサージが欠かせない人間でした。肩こりの原因は色々ありますが、大きな原因は、「体の左右、前後のバランスが崩れていること」です。体のバランスがとれていると、余分な力を使うことがなくなるので肩こりも減っていきます。どういうことかと言いますと、例えば、オフィスでのパソコン仕事や、家事や育児などの毎日の作業、携帯を触る行為…他にも色々ありますが、私達の生活はそういった作業を行う時に、前かがみになりがちです。前かがみでの姿勢や動作を毎日のようにしていると、大胸筋や小胸筋といった体の前面にある筋肉がどんどん短くなっていきます。引っ張られて、肩も内巻きになり、より前かがみになっていきます。体の後ろ側の筋肉は前面の筋肉と拮抗して働いているので、前が縮めば、後ろは伸ばされると考えてみてください。そうなると首、肩をつなぎ、背中の真ん中にある僧帽筋や、背骨の隣にある長い筋肉(脊柱起立筋)は伸ばされたままの状態で弱くなり、堅くなっていきます。

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