ビューティ情報『足がパンパン! そんな辛いむくみをマッサージで改善♪【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#6】』

2020年6月5日 12:00

足がパンパン! そんな辛いむくみをマッサージで改善♪【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#6】

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目次

・脚のむくみはセルフケアでかなり改善します!
・【改善方法1】脚の筋肉をつける
・【改善方法2】骨盤を安定させ、股関節ほぐす
・【改善方法3】足の裏とふくらはぎのマッサージ
・【改善方法4】コントラスト・バス(Contrast Bath)
・【改善方法5】足の指の間を広げる
・【改善方法6】足を上にあげるポーズ


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脚のむくみはセルフケアでかなり改善します!

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夕方になると靴がきつくなったり、足がだるかったり重かったり…などの症状に悩まされている方は多いと思います。また、手足が常に冷たい、汗をかかない、肩こりがひどい…などの症状はありませんか?これらは脚のむくみのサインです。という私も、以前は脚がかなり浮腫む体質でメディキュットが欠かせませんでした。バンクーバーに来て、ヨガをするようになって、かなり改善していったのですが、今も時々浮腫んでしまいます。
そこで私も行っている脚のむくみ改善法をご紹介します。

【改善方法1】脚の筋肉をつける

むくみは静脈やリンパの滞りが原因です。“ふくらはぎは第2の心臓”とも呼ばれていますが、ふくらはぎの筋肉は老廃物を上半身に送るポンプの役割をしています。ですので、筋肉がなかったり衰えていたりすると、ポンプ作用が働かないため老廃物が停滞し、むくみにつながるというわけです。ヨガのスタンディングポーズ(戦士のポーズI, II, III)の木のポーズは足の筋肉をつかいながらカラダを安定させていくので、適度な筋肉をつけるのにとてもよいポーズです。

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