ビューティ情報『プロが教える! ヘアカラーを美しく長持ちさせる方法【アラフォーからのヘアケアレッスン #5】』

2017年7月27日 19:00

プロが教える! ヘアカラーを美しく長持ちさせる方法【アラフォーからのヘアケアレッスン #5】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・ヘアカラーの色落ちが早いのは何故?
・ヘアカラーをしてから1週間が勝負
・ヘアカラーは熱や摩擦に弱い!
・髪の毛も肌と同じ


01

ヘアカラーの色落ちが早いのは何故?

Sb10067465g 001


美容院で髪の毛を綺麗に染めても1カ月ぐらいすると色が落ちてきちゃいますよね。早い人なら2週間ぐらいで落ちてしまうなんてこともあるでしょう。シャンプーを繰り返すと、髪の内部で重なっていた色が落ちてしまいます。このように、ヘアカラーが落ちてくると、染めたばかりの頃よりも明るくなってしまいます。では、いったいなぜ色落ちが早くなってしまうのかというと…。実は髪の状態が影響しているんです。髪の傷みが大きければ大きいほど、ヘアカラーをしてもすぐに落ちてしまいます。傷んでいる髪の毛は内部物質が流れ出てしまってスカスカな状態です。そのため、いくらヘアカラーをしても一時的には染まりますが、その後のシャンプーとともに染料が流れ出てしまうのです。では、染料が流れ出さないようにするためにはどうしたらいいのか見ていきましょう。

ヘアカラーをしてから1週間が勝負

102383398


美容師さんから、「今日はシャンプーしないで下さいね」と言われたことがあると思います。コレ、ホントに重要なことです。ヘアカラーをした当日は夏でもシャンプーを我慢して下さい!ヘアカラー直後は、実はカラーが髪の内部まで浸透していません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.