ビューティ情報『最近アラフォー友人の「口臭」が気になる…もしかして私も⁉【本気で始める美容・エイジングケア#4】』

2017年8月10日 19:00

最近アラフォー友人の「口臭」が気になる…もしかして私も⁉【本気で始める美容・エイジングケア#4】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・アラフォーになって急に口臭が気になりだした?
・その1:まずは唾液を増やしてみる!
・その2:食べカスを徹底的に掃除!
・時短美容家の私が毎日怠らない口臭対策は…コレ!
・「変だな、治らないな」と感じたら専門医に相談を


01

アラフォーになって急に口臭が気になりだした?

514411301


エイジングによって加齢臭が気になり出す女性も珍しくありませんが、アラフォーを超えたくらいから「なんだか口が臭う…」と、密かにお悩みの人も決して少なくはありません。けれど、口臭のお悩みって親しい女友達にもなかなか話しにくいテーマだったりしますよね。「加齢臭」は老化が原因で生じる不快なニオイを指す言葉ですが、40歳くらいから急に口臭が気になるのも加齢臭のひとつと言えます。つまり、加齢によって内臓が劣化していくに伴い口臭が発生する……というのは、極めて自然な劣化現象。では、その対策はどうすれば!?

その1:まずは唾液を増やしてみる!

とにかく最初にセルフケアで試しておきたいのが、唾液を増やす工夫です。唾液には殺菌効果があり、適切な量の唾液が分泌されていれば、口腔内を清潔に保ち口臭を予防してくれるメリットがあると言われます。そして、「加齢によって唾液の分泌量も減る」とも言われているだけに、アラフォー女性ともなれば「唾液が少なくなっているせいでイヤな口臭が発生しやすくなっている……」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.