ビューティ情報『「女性にも加齢臭」があるっていうけど本当ですか?【本気で始める美容・エイジングケア#6】』

2017年8月17日 19:00

「女性にも加齢臭」があるっていうけど本当ですか?【本気で始める美容・エイジングケア#6】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・「女性にも加齢臭がある」は本当のお話
・まずは自分の「加齢臭」をチェック
・加齢臭が強い女性の特徴3つ
・「女性の加齢臭」への対策3つ
・アラフォー過ぎたら対策を始めるのがカギ


01

「女性にも加齢臭がある」は本当のお話

78015305


資生堂によれば、加齢臭の原因となる成分「ノネナール」は、1999年に資生堂の研究員が世界で初めて解明しましたものだそう。そして、「加齢臭」が生じる原因は、老化による皮脂成分の変化で、男女ともに40歳を過ぎた頃から発生するものとのこと。そのメカニズムとして、皮脂の成分は加齢とともに変化し、40歳を過ぎた頃から 脂肪酸の一種である「9-ヘキサデセン酸」や活性酸素によって酸化された脂質「過酸化脂質」などが増え、過酸化脂質によって酸化が促進されます。もともとは無臭の「9-ヘキサデセン酸」が酸化し、脂臭くて青臭い「ノネナール」がつくられるんですって。この「ノネナール」が多くなると、汗や皮脂のニオイと混ざって中高年特有の体臭になるのだそうです。(出典:資生堂 資生堂化粧品開発センター研究員の解説による)つまり、アラフォーを超えたくらいから女性にも「加齢臭」が発生するのは本当のお話。これらのメカニズムを踏まえ、しっかり対策したほうが安心です。

まずは自分の「加齢臭」をチェック

525445283


けれど、自分のニオイって自分ではなかなか気づきにくいもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.